top of page

【熱中症の対策その⑧冷房の冷えは熱中症の原因!「東洋医学」】大阪府/東大阪市/八尾市/柏原市/近鉄八尾/河内山本/高安/恩智/東洋医学/ 自律神経失調症/鍼灸ゆーせん


熱中症の対策その⑧「冷房の冷えは熱中症の原因!」


熱中症はカラダの中に余分な熱が籠った状態です。


症状はのぼせ、頭痛、発熱、ノドの痛み、ノドの渇き、目が赤くなる、イライラ、不眠、倦怠感など。


冷房でカラダを冷やし続けると、発散力が衰えて汗が出にくくなり熱中症にかかりやすくなります。


冷房の冷気を直接肌に当てるとカラダの中に冷えが入り込みやすくなります。こうなると益々カラダの発散力が衰え、熱中症になりやすくなります。


上着などを着たり、膝掛けをしたり、お腹周りにハンカチや薄手のタオルなどを掛けるなどしましょう。


汗をかいた後のクーラーもカラダを冷す原因なので注意をしましょう。


ポイントはカラダ冷やし過ぎない事です。

(参考資料・季節の不調が必ずラク~になる本・瀬戸佳子)

コメント


bottom of page