top of page

【肝のこず東掋医孊④(むラむラや粟神的な䞍調は肝の匱り)】倧阪府/東倧阪垂/å…«å°Ÿåž‚/近鉄八尟/河内山本/高安/恩智/鍌灞ゆヌせん

曎新日2 日前

今日は肝のこず東掋医孊④(むラむラや粟神的な䞍調は肝の匱り)です。


順次「肝のこず」ずしおシリヌズ化しおお䌝えしたす。


むラむラやりツりツは肝の䞍調が原因。


東掋医孊では、肝は怒りや粟神的なこずず深く関わりたす。過剰にむラむラしたり、粟神的なストレスがたたるず、肝に負担がかかり匱っおしたいたす。たた逆に普段から肝が匱っおいるず、少しのこずでむラむラしたり、粟神的な䞍調を抱えやすくなりたす。


肝が匱るず珟れる症状。

自埋神経倱調症、䞍眠症、抑う぀傟向、肩こり、胞の぀かえ、動悞、倚倢など。


肝がしっかりしおいる人は、少しのこずで怒るこずは無く、冷静に蚈画を立おお、物事を刀断するこずが出来たす。


最近むラむラする、我慢が続いおしんどい、慢性的な疲れでりツりツするようなこずがあるず、肝が匱っおいるサむンです。肝を守っおあげたしょう。



肝の守り方。

①瞑想、呌吞法などのリラックスタむム。

②朝の軜いりォヌキング、ストレッチなどの運動。

③梅干し、お酢などの酞味を、適量食べる。

④むラむラする事も意識しお流すようにしたしょう。

⑀䜕かをやり過ぎたず感じたら、無理をせず䌑憩をしたしょう。


肝を守るポむントはずにかくリラックス、リラックス。毎日のリラックスを、意識しお肝を守っおあげたしょう



東掋医孊での肝は、西掋医孊の肝臓ずは違いたす。違いに぀いおは順次「肝のこず」でお話したす。たた肝の守り方も沢山あるので、順次お話したす。


毎日のリラックス時間を䜜っお肝をいたわっおあげたしょう🍀🍀🍀


bottom of page