top of page

【う぀病、認知症のリスクを䞊げる食事、䞋げる食事ずは】倧阪府/å…«å°Ÿåž‚/東倧阪垂/倧阪府/å…«å°Ÿåž‚/東倧阪垂/近鉄八尟/河内山本/高安/恩智/鍌灞ゆヌせん鍌灞ゆヌせん

曎新日4月4日

こんにちは。


今日はう぀病、認知症のリスクを䞊げる食事ず䞋げる食事のお話をさせおいただきたす。


たずはう぀病、認知症のリスクを䞊げる食事に぀いおお話したす。

日本人の食事は欧米化に䌎い、加工食品や脂肪、糖分が倧量に含たれおいたす。このような食品は食べやすいですが、必芁な栄逊玠が少なく、脳やカラダを助ける成分が倱われおいたす。


それではう぀病、認知症のリスクを䞊げる食べ物を曞いお行きたす。

・りむンナヌ(加工肉)

・ピザ

・癜パン(粟補された小麊粉)

・ハンバヌガヌ

・スナック菓子

・砂糖(癜砂糖)


続いおう぀病、認知症のリスクを䞋げる食事に぀いおお話したす。

①緑茶

緑茶に含たれるカテキンは酞化を抑える働きがあり、脳の神経を守りたす。


②サバやむワシ

青魚にはEPAやDHAが倚く含たれ、血液をキレむにする働きがありたす。


③玄米(癜米になる前の茶色いお米)

玄米は癜米になる前の茶色いお米の事ですが、玄米の栄逊䟡は、癜米の倍ありたす。

ビタミン、ミネラル、たんぱく質が豊富に含たれ、たさに䞇胜食の䞀぀です。


④倧豆

倧豆は蚀わずず知れた䞇胜食。

倧豆には豊富な、たんぱく質、カルシりム、食物繊維、む゜フラボンが含たれおいたす。たさに䞇胜食の䞀぀です。



わたしもスナック菓子などが奜きで食べるこずがありたす。


党おを我慢するず逆にストレスになっおしたうので、1月に1回は奜きな物を思いきっお食べる日を䜜っおも良いかもですね。


良い食事は続けるこずが倧事なので、毎日少しず぀でも良いので続けたしょう🍀🍀🍀。









閲芧数1回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page