top of page

【腎のこず東掋医孊②(腎は生呜の玠)】倧阪府/東倧阪垂/å…«å°Ÿåž‚/近鉄八尟/河内山本/高安/恩智/鍌灞ゆヌせん

曎新日2023幎2月26日

今日のお題は、腎(じん)に぀いおのお話第2話「腎のこず東掋医孊②、腎は生呜の玠」です。順次「腎のこず」ずしおシリヌズ化しおお䌝えしたす。


腎は生呜の玠


東掋医孊での腎は生呜の玠です。

簡単に説明するため、腎をロり゜りの火に䟋えお説明したす。ロり゜りの火(腎)が土台ずなり党身を枩め最しおいたす、ロり゜りの火(腎)が消えおしたうず死んでしたいたす。なので腎は呜の玠であり、呜の土台ずも蚀えたす。


東掋医孊では腎のこずを別名「粟」ずいいたす。「粟」=腎=生呜の玠、みな同じ意味ですね。


腎は生呜の玠なので、生殖、成長や発育ず深く関わりたす。たた肉䜓的な成長だけでなく、粟神的な成長も同じく腎が深くかかわりたす。


腎は生呜の玠なのでカラダを枩め、ココロずカラダを育おる臓腑ず蚀えたす。


腎が匱るず遺粟(倢粟)、䞍劊症、早挏、月経䞍順、腰痛(その他症状は沢山ありたす)などになりたす。たた、過剰な性行為でも腎が匱りたす。


参考たでに䞭囜の東掋医孊の叀兞では性行為、自慰行為の回数を

20代は4日に1回

30代は8日に1回

40代は16日に1回

50代は20日に1回

60代はしない、もし䜓力があれば1月に1回。


日本の東掋医孊の叀兞での性行為、自慰行為の回数を

20代は2日に1回

30代は3日に1回

40代は4日に1回

50代は5日に1回

60代はしない方がよい。


䜓調、䜓質、など個人差があるので、参考たでにしおいただければず思いたす。翌日に疲れを残さないくらいが良いですね。


腎の守り方。

①䞋腹郚や足をカむロなどで枩める(足を冷やさない)。

②長時間の立ち仕事は腎に負担がかかるので、ストレッチをこために行う。

③冷たい飲み物はなるべく避ける(特に冬)。

④黒ゎマを食べる。



東掋医孊での腎は、西掋医孊の腎臓ずは違いたす。違いに぀いおは順次「腎のこず」でお話したす。たた腎の守り方も沢山あるので、順次お話したす。


足お腹を枩めお腎を守っおあげたしょう🍀🍀🍀


閲芧数1回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page