top of page

【腸活シリーズ④。腸活に良い食べ物。便秘解消に良いオイルとは!?】大阪府/八尾市/東大阪市/近鉄八尾/河内山本/高安/恩智/鍼灸ゆーせん

更新日:5 日前

こんばんは!。


今日は腸活に良い食べ物、便秘解消に良いオイルのお話をさせていただきます。


腸内環境のお悩みの1つに便秘があります。便秘になるとお腹が張ったり、口臭、体臭が出たりして辛いですよね!。長い間、腸の中に便をためておくと、大腸に負担がかかり、大腸ガンのリスクが高まります。また便秘によって作られた悪玉菌が腸から吸収され、血液によって全身に運ばれることで、肌荒れ、肥満症、肩こり、冷え性、慢性疲労、うつ病、免疫力の低下などにつながります。


そこで便秘解消に良いオイルをご紹介します。オイルの名前は'''アマニ油'''です。


アマニ油は便秘解消だけではなく、病気を予防する成分が沢山含まれています。まさに万能オイルです。


アマニ油に含まれる成分。


・オレイン酸

酸化しにくく、固まりにくいので心臓病のリスクを、抑えます。


・α-リノレン酸

血液の脂肪を抑え、高血圧、脳梗塞のリスクを抑えます。


・マニリグナン

抗酸化作用を持ち、老化を抑え、女性ホルモンを活発にして、乳ガンや更年期障害のリスクを抑えます。


・リノール酸

コレステロールを低下させる働きがあります。


アマニ油は便秘解消だけでなく、色んな病気の予防に役立ちます。


アマニ油の食べ方は、スプーン1杯をそのまま食べても良いですが、料理にかけても良いです。納豆、サラダ、野菜ジュース、豆腐、みそ汁、カルパッチョなど。


アマニ油を食べる時の注意点は、加熱すると酸化するので火にかけないようにして、出来上がった食べ物に入れましょう。

(出来上がっている、温かい食べ物に入れても大丈夫です。)


アマニ油が手に入らなければ、代用品としてオリーブ油もオススメです。


避けるべきオイルもご紹介します。

マーガリン、ショートニングはトランス脂肪酸が多く含まれるのでオススメしません。


アマニ油を食べて便秘解消しましょう。便秘が治るとカラダも軽くなり、今まで出来なかった事が出来るようになるかも?ですね🍀🍀🍀


閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page