top of page

【簡単に作れて美味!、カゼ、コロナウィルス、インフルエンザ、感染症対策には薬膳ショウガスープを食べて免疫力向上!。】大阪府/八尾市/東大阪市/近鉄八尾/河内山本/高安/恩智/鍼灸ゆーせん

更新日:5 日前

こんばんは!。


今日は簡単に作れて、しかも美味しく、カラダポカポカで免疫力が上がり、カゼ、コロナウイルス、インフルエンザなどの感染症対策によい食べ物'''薬膳ショウガスープ'''についてお話させていただきます。


東洋医学では「カゼは百病の長」と言われ、「カゼはあらゆる病気の元になるので、あなどってはいけない。」と言われています。なのでカゼを予防するために、カラダを温め、免疫力を高める、薬膳ショウガスープがを食べるのが一番です。


またカゼになってしまっても、薬膳ショウガスープには、熱、セキ、タンを静める作用があります。


冬の寒い時期には特に、カゼ、コロナウイルス、インフルエンザなどの感染症予防のために積極的に薬膳ショウガスープを食べましょう!。


それでは薬膳ショウガスープのレシピをご紹介します。


材料(2人分)

①ショウガ2片

②長ネギ1/2本

③鶏胸肉1/2枚

④酒大さじ2杯

⑤水500ml

⑥塩小さじ1/2杯

⑦コショウ少々

片栗はお好みで大さじ1杯


作り方

①長ネギを斜めに薄切りにする。

②ショウガを千切りにする。

③鶏胸肉、酒、水、ショウガを鍋で煮る。しばらく煮たら火を消し。鶏胸肉を取り出す。

④鶏肉が冷めたら、割いて鍋に入れる。

⑤鍋に火をつけて、長ネギ、塩、コショウを入れ、味を整えて出来上がりです。


薬膳ショウガスープを食べて免疫力を高め、寒い冬を乗り越えましょう🍀🍀🍀




bottom of page